現行5ナンバーMT乗用車 可視化レポート
現在、新車で購入可能な5ナンバーサイズのMT車は
のみ。これは、運転の楽しさを追求するドライバーにとって、いかに選択肢が限られているかを示しています。
どのメーカーが運転の楽しさを提供し続けているのでしょうか。円グラフは、現存する6車種のメーカー別内訳を明確に示しており、一部のメーカーがこのニッチな市場を支えていることがわかります。
各モデルの車両価格(税込)を比較します。最も手頃なモデルから、より高性能なスポーツモデルまで、価格分布は多岐にわたります。これにより、予算に応じた選択肢を一覧できます。
コンパクトカー
旧ヴィッツ後継の世界戦略車。軽量ボディと1.5Lエンジン+6MTの組み合わせで、キビキビとした走りを楽しめる。
セダン
実用性と信頼性に優れた小型セダン。法人需要にも応えるモデルながら、貴重な5MT設定が残されている。
ステーションワゴン
広い荷室と5MTの運転の楽しさを両立。家族がいてもマニュアル車に乗りたいというニーズに応える一台。
コンパクトカー (パドルシフト)
MT設定はないが、減速セレクターでマニュアル感覚の操作が可能。ハイブリッドながらスポーティな走りが魅力。
コンパクトカー
「小さな高級車」と称される上質な内外装。ガソリンとディーゼルの両方で6速MTが選べるのが大きな特徴。
コンパクトカー
軽量ボディと素直なハンドリングが魅力の入門MT車。コストパフォーマンスに優れ、運転の基本を学べる。
残されたMT車は、実用性、スポーツ性、快適性の3つのセグメントに分類できます。
トヨタ カローラアクシオ、カローラフィールダー、スズキ スイフト
トヨタ ヤリス
マツダ MAZDA2、ホンダ フィット e:HEV RS
なぜ現代でもMT車を選ぶドライバーがいるのでしょうか。その魅力をフロー図で見てみましょう。
より深い
運転の楽しさ
ダイレクトな
操作感
優れた
燃費性能
(一部車種)
国内の主要メーカーの中で、5ナンバー乗用車にMT設定がないのはどのメーカーでしょうか。その理由も探ります。
e-POWER戦略に注力しており、現行の5ナンバー乗用車にMTやマニュアルモード付きATの設定はありません。
インプレッサの3ナンバー化などにより、現在5ナンバーサイズで条件を満たす乗用車は存在しません。
現行の乗用車ラインナップにはMT設定車がなく、ミラージュなどもCVTのみとなっています。