ドライバーズ・チョイス

現行5ナンバーMT乗用車 可視化レポート

現在、新車で購入可能な5ナンバーサイズのMT車は

6
車種

のみ。これは、運転の楽しさを追求するドライバーにとって、いかに選択肢が限られているかを示しています。

メーカー別モデル数シェア

どのメーカーが運転の楽しさを提供し続けているのでしょうか。円グラフは、現存する6車種のメーカー別内訳を明確に示しており、一部のメーカーがこのニッチな市場を支えていることがわかります。

価格帯比較

各モデルの車両価格(税込)を比較します。最も手頃なモデルから、より高性能なスポーツモデルまで、価格分布は多岐にわたります。これにより、予算に応じた選択肢を一覧できます。

現行モデルラインナップ

トヨタ ヤリス

トヨタ ヤリス (6MT)

コンパクトカー

旧ヴィッツ後継の世界戦略車。軽量ボディと1.5Lエンジン+6MTの組み合わせで、キビキビとした走りを楽しめる。

~ ¥2,160,000
トヨタ カローラアクシオ

トヨタ カローラアクシオ (5MT)

セダン

実用性と信頼性に優れた小型セダン。法人需要にも応えるモデルながら、貴重な5MT設定が残されている。

¥1,639,600
トヨタ カローラフィールダー

トヨタ カローラフィールダー (5MT)

ステーションワゴン

広い荷室と5MTの運転の楽しさを両立。家族がいてもマニュアル車に乗りたいというニーズに応える一台。

¥1,786,400
ホンダ フィット

ホンダ フィット e:HEV RS

コンパクトカー (パドルシフト)

MT設定はないが、減速セレクターでマニュアル感覚の操作が可能。ハイブリッドながらスポーティな走りが魅力。

¥2,686,000
マツダ MAZDA2

マツダ MAZDA2 (6MT)

コンパクトカー

「小さな高級車」と称される上質な内外装。ガソリンとディーゼルの両方で6速MTが選べるのが大きな特徴。

~ ¥2,281,400
スズキ スイフト

スズキ スイフト (5MT)

コンパクトカー

軽量ボディと素直なハンドリングが魅力の入門MT車。コストパフォーマンスに優れ、運転の基本を学べる。

¥1,922,800

分類別セグメント

残されたMT車は、実用性、スポーツ性、快適性の3つのセグメントに分類できます。

🚗

実用性重視

トヨタ カローラアクシオ、カローラフィールダー、スズキ スイフト

💨

スポーツ走行

トヨタ ヤリス

上質・快適

マツダ MAZDA2、ホンダ フィット e:HEV RS

MT車を選ぶ理由

なぜ現代でもMT車を選ぶドライバーがいるのでしょうか。その魅力をフロー図で見てみましょう。

より深い
運転の楽しさ

ダイレクトな
操作感

優れた
燃費性能
(一部車種)

MT設定がない主要メーカー

国内の主要メーカーの中で、5ナンバー乗用車にMT設定がないのはどのメーカーでしょうか。その理由も探ります。

🚫

日産

e-POWER戦略に注力しており、現行の5ナンバー乗用車にMTやマニュアルモード付きATの設定はありません。

🚫

スバル

インプレッサの3ナンバー化などにより、現在5ナンバーサイズで条件を満たす乗用車は存在しません。

🚫

三菱

現行の乗用車ラインナップにはMT設定車がなく、ミラージュなどもCVTのみとなっています。