JR東日本への要望書まとめ(要望者:富山慶一)

要望1:青梅線河辺始発快速東京行・中央線東京始発快速河辺行の増発

青梅市の中心が河辺駅へシフトし、既存の3番線ホームの活用が限定的であることから、河辺駅発着の快速列車を増発することで、利便性向上輸送効率化を図ります。

要点

1
河辺駅の重要性増大: 青梅市の中心が青梅駅から河辺駅へシフト。行政・商業施設が集積し、市民の利便性向上が急務。
2
3番線ホームの有効活用: 新たに折り返し可能となった3番線ホームの活用が限定的。増発により輸送力強化と設備活用。
3
青梅線の輸送効率向上: 青梅駅に集中する直通列車を分散させ、ダイヤ編成の制約を緩和し、効率的な運行を実現。

期待される効果

現状: 青梅駅に集中 ダイヤ制約 & 3番線の活用が限定的

改善: 河辺駅始発増発 発着駅分散 & 3番線活用

要望2:奥多摩発河辺行河辺発奥多摩行の設定

奥多摩町民の河辺駅への移動負担軽減と、河辺駅周辺の利便性向上を目指し、日中時間帯に限り直通列車を設定します。

要点

1
奥多摩町民の移動負担: 河辺駅への移動で青梅駅での乗り換えが必要。高齢者や子育て世代に大きな負担。
2
河辺駅周辺の利便性: 青梅市の商業中心が河辺駅へ移行直通列車でアクセス向上。
3
青梅駅の混雑緩和: 乗り換え集中による青梅駅の混雑を緩和

期待される効果

現状: 奥多摩 青梅駅 (乗り換え) 河辺

改善: 奥多摩 河辺 (直通)

要望3:青梅線直通ホリデー快速の河辺駅通年停車化

青梅線沿線の観光需要の高まりと、河辺駅の利用者の多さを鑑み、ホリデー快速の河辺駅通年停車を要望します。

要点

1
観光需要の増加: 青梅線沿線の観光地人気が高まり、観光客の利便性向上が必要。
2
乗り換えの不便さ: 河辺駅目的の利用者は乗り換えが必要で不便。
3
河辺駅の利用者数: 河辺駅は青梅駅より乗降客数が多く、地域の中心。

期待される効果

現状: ホリデー快速 河辺駅通過 乗り換え発生

改善: ホリデー快速 河辺駅停車

要望4:五日市線全列車の終日立川直通運転化

鉄道運行の直通化の流れ拝島駅の混雑緩和利用者の利便性向上を目指し、五日市線全列車の終日立川直通運転を要望します。

要点

1
鉄道運行のトレンド: 近年、直通運転が輸送体系の主流。五日市線も追随すべき。
2
拝島駅の混雑: 多くの列車が拝島駅止まりで、乗り換えによる混雑が発生
3
利用者の利便性向上: 立川駅への直通乗り換え負担を軽減し、通勤・通学を快適に。

期待される効果

現状: 五日市線 拝島駅 (乗り換え) 立川

改善: 五日市線 立川 (直通)

要望5:中央線と五日市線(東京~武蔵五日市間)の直通運転の再実施

沿線人口増加や地域経済発展を鑑み、中央線と五日市線の直通運転再開を要望します。特に西武線への乗客流出抑制も目的とします。

要点

1
通勤・通学の利便性向上: 拝島駅での乗り換えによる時間ロスと混雑を解消
2
青梅線との一体運行: 拝島駅での増結により、効率的なダイヤ混雑緩和を実現。
3
沿線地域の活性化: 都心へのアクセス改善で人口流出を抑制し、地域経済を活性化

期待される効果

現状: 五日市線 拝島駅 (乗り換え) 東京方面

改善: 五日市線 東京 (直通)

要望6:中央線通勤特快の西八王子駅停車化

西八王子駅の利用者増加利便性向上八王子駅の混雑緩和のため、中央線通勤特快の西八王子駅停車を要望します。

要点

1
利用者数の多さ: 西八王子駅は高尾駅を上回る利用者数で、周辺の居住者も増加。
2
通勤・通学の利便性向上: 通勤特快停車で新宿・東京方面への移動時間が約5〜7分短縮
3
グリーン車導入への対応: グリーン車利用機会の拡大
4
混雑の緩和: 八王子駅での乗り換え集中を分散し、混雑を緩和

期待される効果

現状: 西八王子 快速・中央特快のみ/八王子乗り換え 時間ロス & 八王子混雑

改善: 西八王子 通勤特快停車

要望7:中央快速線の列車種別統一

利用者の利便性向上列車種別の明確化のため、中央快速線の列車種別名称の統一を要望します。

要点

1
名称の混乱:中央特快」「青梅特快」は停車駅が同じにもかかわらず名称が異なり、利用者を混乱させる。
2
整合性の確保: 同じ停車パターンには同一名称を付与し、案内の一貫性を図る。

期待される効果

現状: 中央特快 / 青梅特快 (同じ停車駅) 利用者混乱

改善: 特別快速 (名称統一)

要望8:上り通勤快速の新設

夕方の通勤時間帯に限り、現行の上り中央特快を通勤快速に置き換えることで、利便性速達性両立を図ります。

要点

1
夕方上り列車の状況: 比較的混雑が少なく、停車駅を増やしても影響が小さい
2
沿線住民の利便性向上: 吉祥寺・荻窪を通過する中央特快の不便さを解消
3
埼京線との比較: 埼京線では上り下り共に通勤快速が運行されており、中央線でも同様の措置を。

期待される効果

現状: 上り中央特快 (吉祥寺・荻窪通過) 特定駅の利便性低下

改善: 上り通勤快速に置き換え

要望9:下り通勤特快の新設

朝の通勤時間帯における東京発高尾・青梅方面行の下り速達列車を新設し、多摩地域の活性化混雑分散を図ります。

要点

1
朝の下り列車の不足: 特急を除き速達列車が少なく、移動需要に対応しきれていない。
2
速達列車の必要性: 快速列車では所要時間が長く、長距離移動者の利便性向上が急務。

期待される効果

現状: 朝の下り 快速のみ 所要時間長い & 混雑集中

改善: 下り通勤特快新設

要望10:湘南新宿ラインおよび上野東京ラインの停車駅パターン統一

運行体系の整理と利用者の利便性向上のため、湘南新宿ライン上野東京ラインの停車駅パターンを統一化し、普通列車・快速列車を再編します。

要点

1
現行ダイヤの問題点: 湘南新宿ラインに普通列車がなく、停車駅パターンが混在し混乱。
2
普通列車の新設: 湘南新宿ラインに普通列車を設定し、利便性を向上。
3
停車駅パターンの統一と快速列車の整理:
  • 湘南新宿ライン普通: 熱海~戸塚間の各駅、東戸塚、保土ヶ谷、横浜、新川崎、武蔵小杉、西大井、大崎、恵比寿、渋谷、新宿、直通先各路線も各駅停車
  • 上野東京ライン普通: 熱海~戸塚間の各駅、横浜、川崎、品川、新橋、東京、上野、直通先路線も各駅停車
  • 湘南新宿ライン快速: 熱海~小田原間の各駅、国府津、平塚、茅ヶ崎、藤沢、大船、戸塚、横浜、武蔵小杉、大崎、恵比寿、渋谷、新宿、直通先各路線も快速運転
  • 上野東京ライン快速: 熱海~小田原間の各駅、国府津、平塚、茅ヶ崎、藤沢、大船、戸塚、横浜、川崎、品川、新橋、東京、上野、直通先各路線も快速運転

期待される効果

現状:

  • 湘南新宿ラインに普通列車がなく、停車駅パターンが混在し混乱。
  • 湘南新宿ライン快速は普通列車との差が小さく、速達性効果が低い
  • 横須賀線内に退避駅がなく、快速運転しても先行列車に追いつく

改善:

  • 湘南新宿ラインに普通列車を設定し、利便性を向上。
  • 「(現)湘南新宿ライン快速」を廃止し、「(現)湘南新宿ライン特別快速」を「(新)湘南新宿ライン快速」に改称し、上記の停車駅パターンを適用。
  • 上野東京ラインに「上野東京ライン快速」を新設。(旧「快速アクティー」と同停車駅、愛称なし)
  • 湘南新宿ライン快速・上野東京ライン快速は直通先の宇都宮線・高崎線内でも快速運転を実施