中央線(快速) (東京~高尾~大月)
中央線快速は首都圏の西側を貫く大動脈です。2025年にグリーン車サービスを開始し、12両編成化という大きな変革を遂げました。2026年改正では、この新体制の定着と安定輸送が最大のテーマとなります。グリーン車導入後も本数削減が行われなかった経緯を踏まえ、引き続き利便性の維持が期待されます。
グリーン車定着と本数維持
2025年の改正では、定員増に伴う減便懸念がありましたが、実際には混雑緩和と競合私鉄対策を優先し、現行本数が維持されました。2026年も同様に減便は行われない見通しです。運賃改定を控える中、サービスレベルの維持は不可欠であり、終日概ね毎時数本の快速・特快運転という現在のダイヤ体制が継続されるでしょう。
特急列車の活用と始発・終電
特急「あずさ」「かいじ」の一部東京発着化など、都心アクセスの改善が進んでいます。グリーン車導入で廃止された通勤ライナーの代替として、朝夕の特急利用促進が図られる可能性があります。始発・終電については、保守時間確保の観点から現行ダイヤが維持される見込みです。
▶予想のポイント
2026年の中央線は「グリーン車体制の成熟化」がキーワードです。大規模な変更よりも、グリーン車運用で得られたデータを基にした微修正や、遅延回復能力の向上など、安定性を重視したダイヤ改正になるでしょう。本数維持による利便性と、着席サービスの定着が両立するダイヤが期待されます。